双極性障害のセルフケアと予防(3)

双極性障害や類似した気質をもつ人の気分の波の中で,充実させたいと感じるのは躁的な気分の側にある時でしょう。エネルギーを消耗し過ぎないようにセーブするのが基本ではありますが,それはそれでフラストレーションにつながりやすいとも言えます。

気分の波が不安定になっているときは,それを安定させることが第一ですし,気分の波の安定を維持するのがセルフケアの基本です。それを踏まえた上で,上昇する波に乗っていく時期が,最もあなたのパフォーマンスが発揮できます。「波乗り」ができるようになってくると,波が下がり始める感覚がわかってきますので,抑うつ気分の側に入る頃までに区切りをつけるようにします。

デイトレードの話を聞くと,株価が上がり始めたら早めに売ることが基本で,初心者は上がりきるのを待って利益を増やそうとしてタイミングを逸して失敗するそうです。双極的な気分の波でも,上がりきる前に下がるときの準備をしておくぐらいでないと,調子がいいからもう少しと思っているうちに,気分が落ちて中途半端なところでパフォーマンスが上がらず止まりがちになります。

躁的な気分のいい状態を何とか維持しようと頑張って不安定にするよりは,抑うつ気分の時期が軽く済むようにエネルギーを補充しながら,次の上がる波でパフォーマンスを発揮できるように準備をする方が,全体的にみると充実した生き方につながりますよ。