うつ病と不眠症/睡眠障害(5)

うつ病には不眠症が伴うことがとても多く,不眠症のケアは重要な要素なのですが,意外に無頓着な方が多いと感じています。睡眠環境や生活習慣を見直してみることも,不眠症のケアには有効ですので,今回はそのあたりのことについて書きたいと思います。

まず,睡眠時間ですが,何時間くらい眠ればいいのかと聞かれることも結構あります。しかし,それには個人差が結構あって一概には言えないことと,睡眠の質が悪いと何時間寝ても足りない感じになります。睡眠の質は,目覚めたときの熟睡感やスッキリした感じなどの感覚的なものが指標になります。枕が合っているかや寝具の心地よさも影響しますので,相談してみることも大切です。

自律神経の交感神経が刺激されると,入眠困難につながりますので,就寝前の1~2時間ぐらいは食事や入浴まで済ませて,リラックスして過ごすようにしましょう。視覚的な刺激や強い光も交感神経を刺激するので,パソコンやスマホなどは控えることをお勧めします。部屋の照明は抑えて,できれば間接照明にして,軽いストレッチをしたり,日中の体の緊張やコリをほぐすようにします。

眠れないというのでよく話を聴くと,就寝する直前までパソコンで仕事など神経を使う作業をしているという人も結構おられます。睡眠を無駄な時間と感じている場合も不眠症につながります。眠る心地よさを味わうような感覚をもつのが,改善のポイントです。